2009年10月16日金曜日

エッフェル塔

パリといえばエッフェル塔。朝起きて雨だったので、どうしようかなと迷ったんだけど
雨がちょうど上がったので、コートを羽織って出発。
なんか高いところから景色が見たかったから。
東京タワーが好きだし、パリのタワーも見ようと思って。
でも最寄の駅についてはいいけど、駅からはタワーが見えず、案内も最小限。
すぐ地図を開きました。

約10分あるいたら、見えました。タワー。
地球の歩き方には9時オープンと書いてあったから、9時前にホテルを出た私は
行列なら帰ろうと思ったけど、着いてみたら9時半オープン。
人もまだそこまでいない。
上を見上げたら、こんな感じ。
よく見たら大粒の水滴がきらきらしながら上から落ちてくる。
あまりに綺麗だったのでずっと見ていたら、すぐにエレベーターに乗れました。


ここでチケットを購入。二階までにしました。


エレベーターからの景色。私高いところ大丈夫だと思ってたけど、
ちょっと緊張。速い!



二階からの景色。曇ってるなー。雨は上がったけど、グレー。
ヨーロッパ特有のどんより感。
ピンポンダッシュの様に、ちょっと見て満足したので降りました。
旅は一人でしても味気ないんだもん。
私はでも東京タワーのほうがいいな。
これ近くで見たら化石みたいなんだもん。


0 件のコメント:

コメントを投稿