2009年10月16日金曜日

北駅

着いた日の翌日、偶然にもパリに同日に寄っていた仲良しの奈央とフィアンセしの君と朝ごはんができました。事前に彼らのアクセスの良い北駅をwikipediaで調べ、「あのパラソルのところでね!」と
なんともアバウトな約束をしました。彼女いわく1つしかカフェが駅にないとのことだったから。
着いたらびっくり何軒もカフェがあるじゃない!笑
でもきっちり時間通りに会えました。

駅を出たすぐのところにあるカフェ。
さっそくフランス節。カプチーノってメニューに載ってるから頼んだのに
「ない」
悪気もなく言われたので、笑っちゃった。フランス語分かる分からないに関係なく
意味が分からないけど、まあ面白かったからいい。
cafe cremeとパテサンドをオーダー。
フランス語ネイティブの奈央は「トイレならありますか?」と聞いていた。
こういうのりいいね、って。
この適当ぶり、私たちもこっちに住めばやっていけるよね、色々と笑って話しました。
マニュアルどおりじゃ全然ないアドリブだらけで、人間ぽくていいな。


駅ではアート学校の学生が遠近法の勉強。なつかしいな。こういうの。どこでも地べたに座って
お絵かき。思い出がよみがえったので写真を撮りました。


これが北駅。圧巻。写真では伝わらないな。blame it on my iphone.




お兄ちゃんが写った。でもやっぱり写真は人物がいたほうが面白いと思う。
まあこの写真はよろしくはないけどさ。
この後、北駅から永遠にマドレーヌまで2時間ほどかけて徒歩で戻ったのである。
移民街をテクテク。
黒人街。面白かったのは美容院と床屋さん。
かっこいい模様のそりを入れてる兄ちゃんや、髪をひたすら編みこんでいる女性たち。
それこそ写真撮りたかったけどそういう雰囲気ではなかったの。



0 件のコメント:

コメントを投稿