2011年9月16日金曜日

絵って

ちょっとした鈍い◯◯感を感じながら毎日キャンバスに向かってる今日この頃。
ときどきangry birdsが間に入ってきてしまいます。
もう全部クリアーしたのに、三ツ星を獲得したいと思っちゃってる私を消せないのです。
でも今日は絵に飽きたら、部屋の小さなスペースを、例えば洗面所を磨くなどするというルールにしたら、案外いけます。
絵を描く事は不思議です。

描き出すまで、何も出てこず唸り続けて、時には、数時間絵の前に座っているだけの時もあります。「きー悔しいー」と思いながら、「もう寝てやる」と思いながらも、
「これで描けないと、明日も仕事後はこの続きだ」と思うのです。そうしてやっと筆を持つと、意外なものがふと出てくるんです。そして、それがまたつながって、次のアイディアが生まれることが多いのです。
そして「さて、じゃあ明日はこれもやってみよ」と思うのです。(そう行かない日もあります)
もちろん最初からはっきり、イメージがあって、勢いよく描けるものもあるけど、この自分から何が出てくるのか知りたいという好奇心から、今回は比較的大きな作品は固まる前に始めています。そして四作くらい同時進行です。

一回具体的に動きだすと、ひらめきがあったり、気づきがあったり、反省があったり、失敗があったり、葛藤があったり、思いがけない喜びやボーナスがあったり。

これってまさに日常生活と同じことなんですね。一歩でもいいから具体的に動くって大事なことだなぁと改めて絵を描きながら気づきました。

はたして成長してるんだろうか。


結構ストイックな生活が続いてます。友達との約束を天気のせいにして、キャンセルして多分嫌な気持ちにさせてしまったと思います。(ごめん)
ビールも超飲みたくなります。飲むけど。昨日はハイボールだったし。

搬入が終わったら、断捨離しよ。そしてちゃんとお洒落っぽくして、人に会おうと思います。

angry birds

0 件のコメント:

コメントを投稿