2011年12月13日火曜日

いろんな才能


サッカーがうまい バスケがうまい 字が上手
歌が上手 ファッションセンスがあるなど色々な才能があるけど、
目立たない才能もある。

長所=短所 というわけで、そういう目立たない才能は見方によれば
短所。そんな才能に今日一つ気づかされた。

今日気づいた私の目立たない才能は
一つの場所にとどまっているのが上手ということ。
好き嫌いははっきりしているはずだけど
結構我慢強い。

これは見方を変えれば、
変化を起こす勇気がないというのとイコール。

そう言えば思い当たる節もいくつか出てくる。
今の仕事を始めてもうすぐで6年続けてるし
目黒にはもう5年目だし
旅行ってほぼしないし

振り返れば私の人生、大きな変化は与えられるものが多かった。
国内国外の引越しは一番大きかったかな。
イギリスに中学1年生でわたり、毎日がカルチャーショックのオンパレードで
私は一切覚えていないのだけど
「すごい環境が違うから、自分が変わればいいんだよね」と私が言ったことを
母が覚えていた。適応能力ばっちりですね。13歳の私。

でもこれからって、もちろんそういう外もたらされる変化もあるだろうけど
自分で作ろうと思えばいくらでも変化は作れるんだよね。

ちょっとこの才能を忘れてみてもいいかもしれないと思ったのでR。
来年は変化の年って勝手に決めてるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿