2010年9月24日金曜日

価値観の凝り固まり

学生時代に自分の頭が、まるでゆでたまごで、そのたまごの殻が
パリパリペロンと、音を立ててむかれるような出来事がありました。

凝り固まっていた私の考え方が、ある一言で「あ!そっか!」と
一瞬にして変わって、新しい考え方が自分の中に生まれた瞬間。
すっごいシンプルなことなのだけど。すごく。
実際にその瞬間たまごのイメージが出てきたんだよね。

時間がたった今では、その瞬間は
価値観城が、もろい地盤の上でぐらんぐらんに揺れた後にぐっしゃ!と崩れるイメージになっている。

でもそれはとても爽快で、何枚でもむければいいし、何回でもその城は崩れればいいと思う。
もともと むけちゃうものや、崩れちゃうものなのであれば、崩れちゃえばいいんだと思う。

日々生きてる中で、いろんな殻がへばりついて、それが果たして自分にとっていいものなのかというと
そうでないものもたくさんある。その考え方や行動にただ慣れていたり、変えるのが面倒くさいから
そのまま定着しているものもあると思う。いや、ある。
怖いから変えないのもある。変えられないんだね。

なかなか殻がぽろぽろ自発的にはがれることはない。頑固だから。

でもそれが何かのきっかけではがれることをどこかで願っているのも本当。
一気にくれば、爽快。
でもかさぶたみたいに、はがれるまでが長いと違和感と戦うことになる。



ぱりっ、ぺろん が気持ちよい。
でも結果が同じなら、長く時間がかかってもいいのかもね。





0 件のコメント:

コメントを投稿