2011年6月2日木曜日

私にとってのダンス

http://www.youtube.com/watch?v=1A8p9Vlcm44

5・28.2011
@warehouse

5歳でバレエを始めて、ほそーくながーく今まで続けてきたダンス。
シミーズでフィギュアスケートを見ながら踊り狂っていた私を見た母親が
近所のバレエ教室に見学に連れて行ってくれた。
その日にはいてた靴下までも鮮明に覚えている。

絵も好きだけど、ダンスはまた違う。自分の中にあるものを表現、昇華させるという意味では同じだけど違う。
絵は自分の中のものを静かにキャンバスに置いていく、そしてそれはゼロから1への作業だけど
ダンスは動。そして1を1+にしていく作業。というのもそこには既に誰かの作った
思いのこもった音楽があるから。
なので曲を作ってない私としては、その世界を自分なりに解釈して、動きにする。

今回は最初の曲を選ばせてもらって、振り付けもさせてもらったのだけど
fish in the seaという歌詞からは海から魚が元気よくぴょーーんと出てきている様をイメージして
動きにできないかなとか 色々考えるわけです。
もやもやーとしてるイメージを一個一個動きに変えていくパズルみたいな作業。
パズル嫌いな私だけど、このパズルは大好き。

10人いたら絶対に違う10この振りができるってワクワクする。
制限がある中での自由。

そして何よりも汗。いっぱい色々なものが出るね。
そしてアドレナリン。
そして3Dであって、踊ってる人と、本番ではお客さんとのバイブの交わりあい。

うーーーーん 楽しすぎる。
決して上手ではないし趣味だけども、出会えてよかったものの1つです。

そして今回のメンバーは、私が大学1年生の時カリスマと呼ばれていた先輩たち。
いつか一緒に踊りたいな が10年以上時を経て、実現しました。
つながりに感謝します。

さて、0から1作業、ダンスよりちょっと苦しい作業を今月中旬に向けて
始めないと!






0 件のコメント:

コメントを投稿