2013年4月12日金曜日

2012 live painting @ Asahi Art Square

続いてのコラボレーションはダンサーと。

2012年の12月8日&9日の全4回公演を、浅草のアサヒアートスクエアにて行いました。
タイトルは「からだだから」。
体のパーツにまつわるストーリーが、振付け師のそれぞれの解釈で展開されました。
http://asahiartsquare.org/ja/schedule/post/788/

実は私も学生時代、専攻していた美学美術史そっちのけで、ダンス漬けの毎日。
当時の後輩、秋吉朝子は卒業してからも仕事をしながら、毎年大きな舞台を演出&出演。
毎回50名ほどのパフォーマーが彼女と組みたいと集まります。

私も今回光栄なことに声をかけてもらい、ダンサーと絵をリアルにコラボすることに挑戦。なんでも4分で180cm x 90cmを4枚描き上げ、さらにダンサーに混じって踊るという自分にとっては未知の世界。すごいチャレンジでした。

ダンスをするときは一気にその世界に入ります。「あっちの世界に行っちゃう」という感覚をライブペイントでも味わってみたい!というのが一つの目標でした。

コラボレーションをしたのは、これまた素敵なダンサーである海津優子の作品「手」。
この世界に産まれてきた子供を受け止めるのも手。隣の大事な人を抱きしめるのも、手。愛のあふれる作品の中で、私が頭に描いたのは手と手の間をつなぐ赤い糸でした。
見る人にどうやったら楽しんでもらえるか考えて、最後に4枚の絵が一つの作品になるように試行錯誤をこらしました。

こちらがこの作品です。
この後すぐ、海津優子はお母さんになるのです。生命ってすごいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿